8月15日

お天気をきにしながら、

千鳥ケ淵戦没者墓苑で

午前九時より営まれる

戦没者慰霊法要に参列するために

やってまいりました。


台風の影響で蒸し暑いこの日、

たくさんの警官が警備をする中、

荷物検査とボディチェックを受け、

墓苑へ。


今年は参列者用のイスが例年の数に

戻り、

1列8名で墓苑入口近くまで並べられていました。

ですが、

台風の影響かお参りの方は少なく、

警備の方の方が多かったのでは?

と思うくらいでした。


住職と共に扇風機の風が届く席に座り、

開式を待っていると

総代のKさまがご友人といらして、

声をかけて下さいました。


ほどなく開式となり、

お導師さまが入場。

ん?少ない?


どうやらお式自体も

台風の影響を鑑みて

大導師と副導師のみのご出仕の様子。


法要後に控え室になっている建物の前を通りかかったら、

珍しく蓮の花が咲いており、

写真を撮っていたら、

総代のKさまも墓苑から出てこられ、

蓮の前でご友人と記念撮影。


そして新聞記者さんたちから

インタビューを

と言われて取材を受けていました。


帰り道も雨も風も強くならず

すこし良かったです。